おすすめ ブログトップ

立川談志 落語ライブDVD [おすすめ]

今月21日に亡くなられた人気落語家の立川談志(たてかわ・だんし、本名・松岡克由=まつおか・かつよし)さんのDVDに注文が殺到しているそうです。

生ではもう聞けない立川談志の古典落語。

DVDがあれば、ずっと楽しむことができますね。


【立川談志 プロフィール】

 1936年、東京都生まれ。
 1952年 五代目柳家小さんさんに入門。小よしの名で前座に。
 1954年 小ゑんで二ツ目、
 1963年 五代目立川談志を襲名して真打ちに昇進した。
       小ゑん時代から頭角を現し、切れ味のある啖呵(たんか)と痛烈な毒舌でファンを増やした。
       同年代の三遊亭円楽さんや古今亭志ん朝さん、春風亭柳朝さんとともに
       「寄席四天王」と呼ばれて活躍。
 1966年 日本テレビ系で始まった演芸番組「笑点」で初代司会者を務めた。
       テレビやラジオ、映画の世界でも売れっ子になった。

 1971年 参議院全国区に無所属で立候補して当選。
       自民党に入党し、沖縄開発庁政務次官も務めた。

 1983年 弟子の真打ち昇進問題をきっかけに一門とともに落語協会を脱退。
      「立川流家元」として一派を率い、志の輔さん、談春さんらの人気落語家を育てた。

 1997年 がんを公表。手術して高座に復帰したが、
 2009年8月末に体調不良から休養を発表。
 2010年4月に再度復帰を果たしたものの、
 2011年4月に当面の休養を発表し、入退院を繰り返しながら闘病を続けていた。


立川談志といえば、芝濱。
国宝級の立川談志の古典落語を、もう一度見たいものですね。





nice!(0) 

松本復興相 作文集つなみ [おすすめ]

松本復興相が記者にプレゼントした 作文集 つなみ
子供たち80人の心がありのままに書かれている作文集。

松本氏が唯一、復興相としてできた被災地への貢献か。
教えてくれてありがとう、ぜひ買って読みたいと思う。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110705-00000729-yom-soci
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
おすすめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。